Q. HARG療法の治療期間中に筋トレをしても問題ないですか?

HARG療法の治療期間中に筋トレをしても問題ないですか?

多少抜け毛が増えたとしても、HARG療法により修復されますので特に問題はありません。

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンと5αリラクターゼが結合したDHT(ジヒドロテストステロン)が毛乳頭細胞の受容体を攻撃することにより抜け毛が増えて進行していきます。

筋トレ(レジスタンストレーニング)をすることにより男性ホルモンが増加することが知られていますが、ボディビルダーに、髪の毛を剃っている方は見かけますが、AGAが進行して禿げている方が多い訳ではありません。

実際、男性ホルモンを持続的に増加させるには最低1ヵ月以上、毎日数時間の筋トレを行う必要があり、男性ホルモンが増えたとしても受け入れ側の毛乳頭細胞の受容体の数まで増える訳ではありませんので、筋トレによって多少抜け毛が増えたとしてもAGAが進行するとは考えにくいのです。

また、音楽を聴きながらリラックスした状態で筋トレを行うと、男性ホルモンが増えにくくなるという報告もあります。

このページの監修者

吉澤和彦のアバター 吉澤和彦 四谷ローズクリニック院長

医療法人社団吉医会 四谷ローズクリニック院長/日本医療毛髪再生研究会 理事長/HARG療法の共同開発者として、日本医療毛髪再生研究会の創設に従事。以来14年間、HARG療法で2,400名以上の患者様を施術し「毛髪再生」の治療実績を上げる。また、後進の医師たちへの指導や新しい技術の開発にも携わりHARG療法のリーダーとしての役割も果たす。2022年、同研究会の理事長に就任。薄毛治療の最終手段と呼ばれているHARG療法をさらに一般に広めるために活動をしている。

目次