教えて!Dr.HARG 【コラム・よくある質問】

コラム

よくある質問①:治療について

よくある質問②

施術時間はどのくらいですか?

術前に写真撮影、点滴、麻酔で約20分、施術は細かく薬液を注入していきますので約30分、術後はマッサージ、経過画像のご確認で約10分、合計60分ほどかかります。

頭皮への注射は痛いですか? どうやって打つのですか?

歯医者さんの麻酔と同じような方法で、術前に前頭部と後頭部に麻酔を注入して頭皮からの「痛い」という神経伝達をブロックします。

麻酔が効いている間は額などに違和感を感じますが、2時間ほどで感覚は元に戻ります。

麻酔を注入する時に多少の痛みはありますが、施術中は「水でもかけられているような感覚があるだけで、全然痛くない」と皆さん言われます。

実際の注入は34G針という極細の針で頭皮に約1mmの深さで細かく薬液を注入していきます。

発毛注射を打った後は頭痛などは起きますか?

注入後の出血、発赤、痒みなどはほぼありません。極細の針を1㎜の深さに刺していますので麻酔が切れた後、頭皮に痛み、違和感を感じることはありません。

また注入した薬液による持続性の痛みや違和感なども全くありません。

治療後にお風呂に入ることはできますか?

入浴は術後すぐにでも可能ですが、感染や出血などの予防の為、頭皮は術後すぐには触らないでいただきたいので、洗髪するのは術後6時間以上経ってからにしてください。

仕事帰りでも施術が受けられますか?

術後に出血、発赤、痒みなどはほぼないのでダウンタイムはありません。またドライヤーで整髪してからお帰りいただきますので、誰にも施術を受けてきたことを認知されることはありません。実際お仕事帰りの夕方からの予約の方が混んでおります。施術のためにあえてお休みをお取り頂く必要はありません。

前日に頭を洗っても大丈夫ですか?

頭皮は清潔な方が良いので、前日もしくは当日に洗髪してご来院ください。
尚、施術前に消毒をいたしますので、育毛剤、養毛剤、整髪料などは付けて来られて構いませんが、薄毛部分にカバー用の粉を付けて来るのだけはご遠慮ください。

毛染めをしたり、パーマをかけても良いですか?

毛染めもパーマも毛根を傷めてしまいますので、施術日の前後1週間は避けてください。
特に頭皮に付着した毛染め液が毛穴に詰まらないよう、毛染めの後、頭皮からしっかり洗い流してください。

施術後、どのくらいすれば散髪、美容室に行けますか?

翌日でも構いませんが、問題点は「洗髪」です。脱毛症の方の毛髪は抜けやすいので、美容師さんにゴシゴシ洗われてしまうと毛髪が多く抜けてしまいます。シャンプー、トリートメントは出来るだけお断りして、カットした毛髪を優しく洗い流してもらう程度にした方が良いと思います。また、ブローの際も出来るだけ弱めに優しく行ってもらってください。

HARG療法の治療期間はどのくらいですか?

年齢、性別、脱毛症の進行度、薄毛の部位などによって個人差があります。

1回目から4回目までは月に1度施術を受けて頂き、発毛するかどうかを確認していきます。

5回目以降は2,3か月に1度施術を受けて頂き、発毛した毛髪が伸びてボリュームが増えるのを待ちます。患者さまに意思確認をしながら治療を続けますが、「治療に満足した」と言って頂いたところで治療は終了となります。

当然ながら年齢が高いほど、薄毛の範囲が広いほど治療に時間を要しますが、1年前後の治療期間となる方がほとんどです。

治療期間中に、事情で通えなくなってしまった場合、効果は無くなってしまいますか?

経済的理由や転勤などで一度ドロップアウトされた患者さんが再びご来院されることは滅多にないですし、実際に私の目で確かめたわけではありませんので確定的なことは言えません。

効果は持続しているものとは考えますが、不十分な状態でドロップアウトしているのと、男性型脱毛症にしても、び漫性脱毛症にしても治る病気ではありませんので、脱毛を止めることはできませんので、放置すれば薄毛は進行しますので、症状が悪化している可能性の方が高いように思います。

実際メンテナンスを5年以上受けず、元の状態までには戻ってはいないものの経年の脱毛により再生した部分の毛髪が減ってしまい、何回か治療を行った症例を数例経験しております。

カウンセリングのときに必要なものはありますか?

カウンセリングシートをご用意しておりますので、それにご記入いただく情報とご自身の薄毛の状態を実際に診察さていただければ、特に何も必要ありません。

尚、カウンセリングの時は外して頂きますが、かつらやウィッグは装着して来て構いません。

無料カウンセリングだけでもいいですか?

もちろんです。見積りを持ち帰って、奥様や旦那様と費用面を相談してから再検討される方も多くおられます。

カウンセリング当日から治療を受けることはできますか?

予約時に当日治療希望である旨をお知らせください。もちろんカウンセリングを受けて検討したいと思われましたら、そのまま治療を受けずにお帰り頂いても構いません。

カウンセリング30分、治療時間60分、治療後の整髪、会計、次回予約などで30分、トータル約2時間の予約をお取りいたします。

無料カウンセリング
ヘアアートメイク