Q. HARG療法はどのくらいの期間で発毛しますか?

HARG療法はどのくらいの期間で発毛しますか?

年齢、性別、脱毛症の進行度、薄毛の部位などによって個人差があります。

当院では治療開始してから4回目の施術までを発毛の目安としております。大半の方がその期間内で発毛するのですが、もし発毛が認められなければ、治療間隔を延ばしてもう少し経過を見るのか、治療を中断するのかをご相談いたします。

発毛したかどうかは、どうやって判断をしますか?

施術毎に、乾いた状態、濡れた状態の写真を前頭部、側頭部、頭頂部、後頭部すべて撮影します。それを毎回治療開始時の画像と比較してお見せいたします。

患者さま自身に薄毛部分の毛髪密度が濃くなっていたり、短い産毛が生えているのをご確認していただきながら治療を進めていきます。

このページの監修者

吉澤和彦のアバター 吉澤和彦 四谷ローズクリニック院長

医療法人社団吉医会 四谷ローズクリニック院長/日本医療毛髪再生研究会 理事長/HARG療法の共同開発者として、日本医療毛髪再生研究会の創設に従事。以来14年間、HARG療法で2,400名以上の患者様を施術し「毛髪再生」の治療実績を上げる。また、後進の医師たちへの指導や新しい技術の開発にも携わりHARG療法のリーダーとしての役割も果たす。2022年、同研究会の理事長に就任。薄毛治療の最終手段と呼ばれているHARG療法をさらに一般に広めるために活動をしている。

目次